(禁止)ネコに食べさせてはいけない物 まとめ 猫 食べ物 危険

何時もアクセスありがとうございます。
当ブログは猫の記事が人気のようで
今回は猫の記事を以前のブログから抜粋して
載せます(^-^)

キャットフードと人間用の食品、どちらが良いでしょう?

 どちらを推奨するかといわれると、キャットフードを推奨します。手作り食が悪いわけではありません。手作りの方が食材の産地や鮮度を把握できますし、保存料の心配もいりません。しかし、栄養バランスを考えなくてはいけなくなります。栄養バランスは年齢や持病によっても調整しなくてはいけないので、それができるのであれば、手作りでも全く問題はありません。

 ただ、栄養バランスの調整は、そんなに簡単なことではないと思うので、キャットフードを推奨しています。特に「総合栄養食」と表記されたキャットフードを推奨します。それだけ与えていれば栄養バランスが取れるというフードです。

絶対食べさせてはいけない食品

 やはり、人間にはOKだけど、猫には毒という食品もいろいろあるそうです。ペット栄養学会学会誌の資料と山下さんの話を総合して、食べさせてはいけない食品をまとめました。思ったより、たくさんの食品がダメなんですね。

ネギ類(タマネギ、長ネギ、ニンニク、ニラ、らっきょうなど)
be617d5b4d6eaa108744e59b6fd50793_s.jpg

アボカド
cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_s.jpg

チョコレート
64399d681f4ba20bd0255491ccf7a892_s.jpg

生卵
98f6e2a057873e58a44bc2582f8ffa10_s.jpg

貝類
f224532d049154eeb763ae1ef3ccb2ec_s.jpg

ドッグフード
6c9482262f203c5c52b12b4e62ad134e_s.jpg

ねとらばさんより一部引用

愛猫家さんは要チェックですね

ちなみに、上記の物を食べさすと

嘔吐 痙攣 耳が腐る
の症状出ますので 要注意です。

特にねぎは死亡する可能性もあるそうです。

ちなみに私は犬派ですが 昔 良くなつく野良猫がいまして
しょっちゅう 家に来てました。
その猫は 人が来ても逃げずに 寄ってくる猫で あまり可愛かったので

母の目を盗んで さんまをあげたりしてました。

田舎なもので 野良猫がいつも 家の中に入ってきたりしてました。
ついでに ボロやなもので 開けやすい障子戸だったもので
それを開けて 入ってきてました(笑)

あきれた 父は障子戸をガラス戸に代え それからは 全く
入って来なくなりました。

ちなみに飼い猫の起源は 1300年前の奈良時代

とされてます。

日本には奈良時代に倉庫の穀物や経典類の番人として輸入されたことにより渡来してきたものと考えられている

wikiより

平城京が作られた時から猫が飼われ始めたんですね。

bad69532a58b421390f2f70e6782b2f9_s.jpg

奈良の大仏様も猫をみて微笑んでたんですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です