着る日本酒発売! トリンプ 女性用インナー

トリンプが“着る日本酒”「あったかじょっぱり保湿インナー」を9月20日に発売します。“着る日本酒”って一体どういうこと!?

商品画像あったかじょっぱり保湿インナー

 

「あったかじょっぱり保湿インナー」は、青森県の六花酒造が造る淡麗辛口の日本酒「じょっぱり」とのコラボレーションで実現。「じょっぱり」の醸造過程で生まれた酒粕を半年間熟成させ、アミノ酸が多く含まれた酒エキスを抽出。その酒エキスを加工したものを生地に施しています。

特殊な方法で繊維の奥まで酒粕成分を含浸させているので、洗濯を繰り返しても機能は持続します。また、アルコールは揮発性があるため、生地には残存していません。

加工工程の写真

ねとらばさんより引用

じょっぱりインナーの開発経緯

■日本酒に着目
日本では古来より、日本酒の美肌効果が伝えられ、仕込みに従事する杜氏の手が美しいというのは有名です。これに注目して、一般に馴染みのある日本酒を生地に加工することで、女性にやさしいインナーの開発を目指しました。

■六花酒造の日本酒「じょっぱり」の酒粕を選んだ理由
どんな日本酒を選んだらよいか、様々な日本酒の製造工程を調べたところ、六花酒造(株)の 「じょっぱり」は、醪(もろみ)※を圧搾する圧が弱いため、酒粕に酒成分が多く残っていることがわかりました。
さらにこの酒粕を半年間、熟成させることで、保湿による美肌効果を促すアミノ酸が増えます。このアミノ酸たっぷりの「じょっぱり」の酒粕こそが、生地に加工する原料として最適だと考え、今回のコラボレーションに至りました。
※醪(もろみ)・・・醸造してまだ粕を漉していない状態の酒

トリンプ公式さんより引用

お酒に弱い女性へアピールして日本酒のおいしさを知ってもらうのにも
丁度 良いかもしれません。
ネタとしてもバッチリかと

今日 私日本酒着てるわよ

偶然だね、僕はOrionビール着てきた

 

なんていう会話をするカップルも見られるかも知れません(笑)

ちなみに日本酒と言えば、最近、女性をターゲットにした果汁入りのお酒屋がありますね

日本酒=男の酒!

というイメージだけではやってけないんですね。

ちなみに、日本酒のつまみは刺身か焼き鳥だと私は思います(^-^)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*